若先生の共育diary♪

もっと楽しみながら学びながら教員したいなぁと思ってblogはじめました。実践もどんどんしていきたいので、よろしくお願いします。

伝記シリーズ

最近授業の余った時間で、伝記を読んであげることが多い。

漫画になっていて、とても読みやすいので、自分でも読み進んでいってくれたら、嬉しいなぁ。

 

f:id:laulahan:20190516163401j:image

 

僕も2年前にファーブルを読んだのがきっかけで、改めて、偉人の人生にふれるのは、気持ちが高ぶるし、子供の将来をイメージできるなぁと感じた。

ファーブルなどは、〇〇君みたいだねぇと声がけていくと、さらに興味深く世界に入ってくれる。昨日は同じ教室で学んでいた他の子も、覗きにきてくれて、みんな誰かの一生って興味あるのだなぁと感じられました。

 

想像力をかきたて、ファーブルのように、楽しくいろいろ知ろう!(探求しよう)とか、ヘレンケラーのように学びに限界はない!というようにも、指導にもつながるなぁと思います。

なにか、またいい変化が起こったから書こうと思います‼︎

 

いろんな人生知って、生きる師を持ってほしいなぁ…