若先生の共育diary♪

もっと楽しみながら学びながら教員したいなぁと思ってblogはじめました。実践もどんどんしていきたいので、よろしくお願いします。

つなぐ

今日はディベートの学び場がありました。

 

今日の冒頭…

「AIにできないが、人にできることは、つなげること」

という話がありました。

 

そのためにも論理的に、人と意見を高めていくのが、ディベートという話でした。

 

その話がすっと落ちて、論理的に考えること、その意義を半日考え続けることができた。

 

相手と論理的思考で意見を繋げていこうとする子供達、それを価値づけする審判の先生方、

みんなで作り上げる素晴らしい会であった。

 

まちの子供達は変わってきていると思う。今こんなに、みんなで考えあえるのも、それぞれが価値あるものを一体に繋げあって、今がある。

僕はそれに関与できているのだろうか?

 

そして、菊池先生をみて、何より感じた。

個のストーリーを語れるか。

難しいながらも、限りを尽くしていた女の子の姿勢をほめた。(誕生日をきっかけに)失敗をそれだけで終わらせない。きてよかった次も頑張ろうと感じさせる。その子のすごさを見つけてあげる。

 

懇親会もよかった。

去年の学校の先生方と話していて、今年は、さらに良い勢いを感じた。

微力ながらでも、その勢いを作る流れにいた自分を幸せに思う。

今の学校も充実を感じるからこそ、更に学校楽しい!みんなで学ぶ素敵な場所♪を目指して、限りを尽くしていきたい。勝ち負けでない、たたかいだ。

 

僕らが次につないでいく。