若先生の共育diary♪

もっと楽しみながら学びながら教員したいなぁと思ってblogはじめました。実践もどんどんしていきたいので、よろしくお願いします。

どくさいスイッチ

ドラえもんの道具にこのような道具がある。

皆さんは知ってるだろうか?

 

たまたま、他の先生が道徳の授業に使ったと聞いたところだった…

 

ちょうどそれを頭に入れて過ごしていたら…

自分の受け持っている児童が、ケンカしたそうで、

「〇〇なんて、いなくなればいい…

あーーもう、みんないなくなればいい!!」

どっかで聞いたセリフだなぁと思い…

 

「それは、みんな聞いても嬉しくないよ!」と説得するのも1つの手だったが…

「あぁ、そう思うんかぁ…今日すべき課題は、大体終わったし、道徳として、見せたい、考えたい話あるんだ…

どくさいスイッチって知ってる??」

 

簡単にあらすじ話すと、ジャイアンの圧を受けたのび太が、ドラえもんに相談すると、スイッチを紹介される。恐る恐るだが、やむなく使ってしまった。それからいじめるキャラがスネ夫にすり替わり…結局みんな消えてしまえーーと消してしまう。

 

その子も見ながら、先を予想して聞いてました…

「おす?」

「私なら押さない」

「なんで…?」

「後で、寂しくて後悔する…」

 

そういうアニメなどを通して、頭、想像力が働くのだなぁと感じました…

また、日があけたら忘れてるだろうと思うので、またそんなこといってぇ、どくさいスイッチ覚えちゃう?なんて話してみたいと思います。

 

どんな話なら、すーっと伝わるかなぁと、アンテナ立てて、生活していきます。

 

また面白い話などある人は教えてくださいねーー!