若先生の共育diary♪

もっと楽しみながら学びながら教員したいなぁと思ってblogはじめました。実践もどんどんしていきたいので、よろしくお願いします。

算数でつまづく…七転び八起き! あっ

やっと、解決に向かっていっているVS分度器…

 

先週と同じプリントをひたすら解かせることで、定着してきた。集中でき続けるようになった感じがある。

わかるってのは、力だなぁと感じる。

 

例えば、いくらペペロンチーノが好きだったとしても、パスタゆがいたこと無かったり、塩コショウ買い忘れてたら、それだけで、腰が上がらなくなるよね…笑

 

算数でも、解いたことあるパターンだったり、手順がわかるものが目の前にあったら、解ける自分がイメージできて、集中できるものだよなぁ…

 

わかる→楽しい→価値づける→

このサイクル作るためにも、最初のわかるというところは何としても、押さえなければならない…

そして、今日、授業作りの講座があったのだけれど、公式など「あっこれは使える」って感じて授業が展開されると、楽しみながら、学びに向かえるよなぁ…

 

本来教科のカリキュラムは、そうやってできていると改めて、考えさせられた。

 

明日はあっと思える発展問題を出してみようかな!

テストが終わっても、次はいよいよ割り算にも入るし、ともに積み重ねていこう1