若先生の共育diary♪

もっと楽しみながら学びながら教員したいなぁと思ってblogはじめました。実践もどんどんしていきたいので、よろしくお願いします。

四日目 ときめき

 遡りますが、4月1日は本屋に行きました。

 

目当てのものがあってよかった。

とうとう4冊目!これがなけりゃ始まらない。

 

f:id:laulahan:20190404222811j:image

 

ノート自体はペターっと開けるようになったり、軽量になったり、進化し続けている。

さて、最も学ぶべき自分はどうなのか。

うーん。やっぱり1年目が最も書いているなぁ

確かに厳選はされているのかもしれない。でも、もっと書けば、もっと深く考えられたかもしれない。

しかし、事実このノートがなかったら、得た情報も経験した体験もバラバラなまま綴られ、振り返られない状態にあるだろう。字を見て、熱い思いも含め、その時のことが思い出される。

 

ここもそうだけれど、書くことを重視したい。

日々の実践を映し出せる、基地があるのだから、まず、できる限り持ち歩こう!

 

さて、話題は変わりますが、本屋で前任校の先生と会いました。こうやって学び続けているのを見ると、こちらも元気が出ました。

本屋って思考がガラッと変わるんですよ。

2年目の最初は毎日のようによってましたね。

 

自分の課題になってることや、はたまた夢に繋がることが、パッと目に入るんですよね。

 

気づけば5年前の春、大学の図書館でもそうでした。

フラーっと眺めていて、棚に立ててあるこの本と出会いました。

f:id:laulahan:20190404223104j:image

 

丁度、将来どうしようか考えている時でした。これがないと、今こうして教育の道にも進んでないし、ここにもいない、こういう風にアウトプットすることもないだろう。

教育の力、集団の力について、考えさせられ、実際にこの目で見ることになるのである。(それはまた別の話←王様のレストラン

 

この本も少し汚れてしまいましたが、本当に大切な本です。新学期に向けて、読み返そう。

 

いかなる時も、自分の夢に向けて、新しい何かにときめく心を持ちたい。ときめいたものを大切にできる心を持っていたい。