若先生の共育diary♪

もっと楽しみながら学びながら教員したいなぁと思ってblogはじめました。実践もどんどんしていきたいので、よろしくお願いします。

あなたの夢はなんですか?

成長ノートのお題。

2日目に少し難しい話題だっらかなと思いながらも、取り組んでみた。

毎日、全員時間がとれるわけでないので、2人くらいしか、このお題を出せなかったけれど、昨日の「先生への質問」を今日書いた子がうまくテーマを合体させて、こう書いていてハッとさせられた。

 

f:id:laulahan:20190416191307j:image

僕自身なぜここに教師として立っているかということを学級開き、話したいなぁと思いながらも、全体指導する機会がなかったと反省…

でも、胸張って言えることなので、明日これについても書きはしたけど、出来るだけ多くの子に話したいな!

 

いろいろ学校変わると緊張で情緒も不安定、ハイテンションな時もあれば、そうでない時もある…子供達もそうだと思います。

 

「人は皆、ろーるぱんなちゃんやきね!」と少し暗いモードに入った児童にも話したけれども、自分にも言い聞かせたい。

エネルギーは思い次第で変わるから、どっちの自分も受け入れて、最終的にHappy Endになるように+に持っていきたい。

 

改めて、この質問をみると考えさせられます!

アンパンマンのようにエネルギーを受け取る(支えてもらっている)そんな意識をもとに、明日も頑張っていきます!

 

不安も募りますが、全体的にみて、いい日でした。