若先生の共育diary♪

もっと楽しみながら学びながら教員したいなぁと思ってblogはじめました。実践もどんどんしていきたいので、よろしくお願いします。

ノートで繋がる。。

疲れて頭が働かないので、手短に!

さっきまで、ハイだったのに…

 

脳が冴えているうちに書くことも大事かもしれません‼︎

 

ラクルが起こりそうな始まりの月曜

現実はただ忙しいアタフタな早朝

つんく ショートカット(スマイレージ

 

すぐに何かが大きく動くわけではないですが、楽しめた月曜日でした。

 

kyoumomanabuzo.hatenablog.com

ここで1日目やりたいと思っていたことはほぼ実践できました。

結構みんなかくこと楽しんでくれるのね。(もちろん今は苦手な子も多いですが)

 

たまたま1人が書いてる時、知的学級の子も入ってきて、先生への質問書きたいって言ってくれて、口で答えるよと言いましたが、たまたまノート余ってたので、これ支援学級全体で使う1冊にするかと書かせてあげました。

f:id:laulahan:20190415223237j:plain

楽しいって気持ちが伝わってくれると嬉しいです。blogを書き始めた僕もそうですが、書いて繋がることで、自分との対話、先生との対話両方ができるのです、

(菊池先生も、陰山先生も対話について同じようなことを書いている。)

 

踏み出すまでは、大変だけれど、書くことで、描きたい自分像が定まるように思います。

 

せっかくなので、受け持ちじゃない支援級の子も、私に物申したい(笑)方はどしどし書いてもらいたいものです。。

 

f:id:laulahan:20190415223318j:plain

※ある子にも言われたけど、ハリーポッターに出てきそうな本。

ふと、おいくら万円と思うと聞いたら、二人中二人とも2万円と答えたけど、ざんねーーーん。

百円(笑)