若先生の共育diary♪

もっと楽しみながら学びながら教員したいなぁと思ってblogはじめました。実践もどんどんしていきたいので、よろしくお願いします。

アイデアを出し合う!

子供達って素直にすごいと思う。

1回考え始めると、休み時間も考え続けてしまう♪(他の子も混ぜて!)

 

今日、道徳の時間の後半(こちらで学んでいたのは2人の児童でした。)、児童の言葉をとり、「そんな言葉あんまり嬉しくないよね。どんな言葉が増えたら、嬉しいかなぁ」と伝え、教室に溢れさせたい言葉、なくしたい言葉を出し合いました‼︎

f:id:laulahan:20190417210434j:image

 

途中から、児童が自分で書くとホワイトボードに書くのを手伝ってくれたので、すぐ掲示用にも作れました!まだ3つあると、出し惜しむ感じも可愛らしかったです。

f:id:laulahan:20190417210404j:image

 

小学2年生の子がだした明日も一緒に遊んでねなどはなるほどなぁと思わされました。

全員に共有しきれていないし、もっと出てくるかもなので、成長ノートに「これを見て、一番言われえて嬉しい言葉(書かれていなくてもよい)」が明日のテーマにしようかなとも考えています。

 

明日も楽しみ‼︎