若先生の共育diary♪

もっと楽しみながら学びながら教員したいなぁと思ってblogはじめました。実践もどんどんしていきたいので、よろしくお願いします。

令和は平和に…子供の願い

子供とコミュニケーションを取るのは面白い。

どの学年も面白いんだけれど、やっぱり上級生になると、人生のルーツみたいなものが出てきてなかなか面白い。そんな私も高学年あたりからのシャーマンキング的な世界観が染み込んでるからなぁ…

 

昨日は、ノートに令和になっての意気込みを書いてもらった。

 

f:id:laulahan:20190509222625j:image

令和を平和にすること

 

って、ちょっと壮大すぎるけど、そう書いてくれたから、その場でさらに3つに掘り下げてみた。

戦争のない、笑顔、憲法9条⁉︎

いやぁ、面白いなぁ…

 

今日も授業の課題が早めに終わったから、四時熟語のカルタをしていて、「協力してやろう」と言っていて、よく協力って使うから「いつ協力って意識し始めたの?」と聞いたら、「スターウォーズのゲームでそれを感じたんだ(敵でも協力するとか、そう言う場面も多いらしい)」って言ってくれた。

 

「協力のためなら、ある程度の競争は構わない」という言葉は心に痺れた。

そんな彼もきっと大人になってそう言うことを、もっと伝えていくのでしょうね。

 

ゲーム会社でみんなの楽しめるゲーム作って社長になりたい。そんな彼が今後も楽しみです。

 

どんどん、いろんな子のこと深く知りたいなぁ…