イモリを飼うことで成長したいこと、かけ算ビンゴ
あー疲れた!
と思える時にも、今日を振り返るモードになれば、本当に素晴らしい1日だったと思えます。
朝、受け持ちの6年生の子が児童がイモリを持ってきたので、「しっかり世話するなら、教室で飼っていいよ」と伝えました。
朝は成長ノートを書く習慣があるので、イモリを飼うことで、どんなことが成長できるのかなぁ
と一緒に考えました。
最初はわからないと言ってました。僕も出していく中で、児童も考えて一緒に書いていました。
どんなことも人間としての成長、学びなんだと気づいてくれたらなと思います。
正直成長ノート書く前にも、しっかり飼いかたを調べようとしていたのが、調べる力だ、思いやりだと思ってテーマを閃いたことでした。子供から自然と出る熱を、受け取って更に大きく出来るようサポートできたらと思います。
学習の面でも、かけ算習得中の子が、興味を持ち始めているので、かけ算ビンゴなるものを考えました。
以下のマス目にかけ算の答えを書いていって、Aさん1の段、Bさん2の段、cさん3の段、Aさん4の段というように1人ずつ好きなかけ算を言っていきビンゴを目指します。
結構頭も使えて、楽しくなりました。きっと4年生以上の通常学級(応用しても面白いかも)でも普通に楽しめるので、是非やってみてください。
。
最初、勝負でやろうと言ってましたが、一人の子が勝負は嫌と素直に言ってくれ、特定の回数で、(1から9の段まで2周とか)みんなで見せ合いながら、協力的にビンゴをたくさん出すゲームに変更しました。どんな力をつけさせたいか、どんな過程で楽しむか…本当に教師次第、児童によりけりと感じられます。
これからも、楽しく学べる、楽しくコミュニケーション取れること、子供達と探っていきたいです…
アイデア得るためにも、インプットもしていこう‼︎