若先生の共育diary♪

もっと楽しみながら学びながら教員したいなぁと思ってblogはじめました。実践もどんどんしていきたいので、よろしくお願いします。

イモリを飼うことで成長したいこと、かけ算ビンゴ

あー疲れた!

と思える時にも、今日を振り返るモードになれば、本当に素晴らしい1日だったと思えます。

 

朝、受け持ちの6年生の子が児童がイモリを持ってきたので、「しっかり世話するなら、教室で飼っていいよ」と伝えました。

朝は成長ノートを書く習慣があるので、イモリを飼うことで、どんなことが成長できるのかなぁ

と一緒に考えました。

最初はわからないと言ってました。僕も出していく中で、児童も考えて一緒に書いていました。

 

f:id:laulahan:20190420224943j:image

 

どんなことも人間としての成長、学びなんだと気づいてくれたらなと思います。

正直成長ノート書く前にも、しっかり飼いかたを調べようとしていたのが、調べる力だ、思いやりだと思ってテーマを閃いたことでした。子供から自然と出る熱を、受け取って更に大きく出来るようサポートできたらと思います。

 

学習の面でも、かけ算習得中の子が、興味を持ち始めているので、かけ算ビンゴなるものを考えました。

以下のマス目にかけ算の答えを書いていって、Aさん1の段、Bさん2の段、cさん3の段、Aさん4の段というように1人ずつ好きなかけ算を言っていきビンゴを目指します。

結構頭も使えて、楽しくなりました。きっと4年生以上の通常学級(応用しても面白いかも)でも普通に楽しめるので、是非やってみてください。

 

f:id:laulahan:20190420225329j:image

 

最初、勝負でやろうと言ってましたが、一人の子が勝負は嫌と素直に言ってくれ、特定の回数で、(1から9の段まで2周とか)みんなで見せ合いながら、協力的にビンゴをたくさん出すゲームに変更しました。どんな力をつけさせたいか、どんな過程で楽しむか…本当に教師次第、児童によりけりと感じられます。

 

これからも、楽しく学べる、楽しくコミュニケーション取れること、子供達と探っていきたいです…

イデア得るためにも、インプットもしていこう‼︎