若先生の共育diary♪

もっと楽しみながら学びながら教員したいなぁと思ってblogはじめました。実践もどんどんしていきたいので、よろしくお願いします。

小学校教師

今日ふと思ったけど、(当たり前のことだけど)小学校の先生ってやることの幅が大きいなぁ

 

まぁ学級経営が要だとは思うんだけれど、

多くのことを伝えられるから、できることもあるよなぁ

 

自分の実際に受けた先生で影響受けたのは、中学校の合唱部の恩師の原田先生だけど、

なぜこんなに影響受けれているんだろう。。

 

学べることの楽しさって、専門的に伝える中で、感じてもらうのも面白いし、小学校のように、網羅する学びで伝えることも大事ですね。小学校でできることは、基礎の基礎を伝える中で、学び合う楽しさだったり、そこから、答えに向かって深めたり(絶対解、納得解どちらでも)、そんななかで小土間達は学び取るんだなぁと思えます。

後、4日の休み…学びにも有意義に使いたいなぁ。